2007.05.06

人のかたち、足のかたち

自分の足が、何型か知っているかい?

5本の指の長さで決まるもので、僕は人差し指がいちばん長いギリシャ型。
そのほか、親指がいちばん長いとエジプト型、指の長さがほとんど同じだとスクエア型となるそうな(こちらを参照)。

僕の靴のサイズは、他の人よりもわりかしちょびっとささやかに大きい28センチが標準。おかげでほしい靴のサイズがなかったり、安物のサンダルやスリッパはかかとがはみ出る始末(無印のサンダルもあきまへん)。それが足の指の長さが原因だったということに気づいたのですよ。人差し指が親指と同じくらいだったら、僕の靴のサイズは27センチでも大丈夫だったことでしょう。

2月に仕事場で履くために、クロックスのケイマンというサンダルを買ったんです。ずっと革靴だと蒸れるし足が疲れてしまうので。梅田ロフトで売っているのを見かけて、ためし履きしてみたらこれがなかなかいい!ということで衝動買いしました(もともとはオフロード用のものなんですけどね)。気に入った点を書きますと、

・見た目よりはるかに軽い
・通気穴が開いているので通気性がよい
・グリップ力も強くて滑らない(摩擦力強すぎてコケそうになることも)
・ストラップを前に倒せばツッカケ的に、後ろに倒すとしっかりとホールドされる
・サイズが30センチまである
あと何と言っても材質のぶにぶに感がたまらない。ときどきわざと体重をかけたり、指で感触を確かめてたりしてます。

Caymannavy

しかし、悲しいことに僕の足のかたちと合わない。ケイマンは、足の親指部分がいちばん長いデザインとなっていて(オブリーク型の靴というそうな)、すなわちギリシャ型の僕がはくと、足の人差し指のみ干渉して、他の指の部分には余剰スペースができるのですね。ぶにぶにした材質のため、足にはそれなりにフィットするし、痛くなるといったことはないのでいいのですが。

靴選びはサイズだけじゃなくて、足と靴のかたちのマッチングも重要なんですね。現に、同時に買った革靴(オブリーク型)は、サイズを人差し指にあわせているのであんまりフィットしてない気がします。かといって、ワンサイズ小さいものを履くと、人差し指が痛くなって、一昔前の厚底サンダルを履くギャルたちに無駄に共感してしまったりするので……。かたちは好きなのに残念。

そういえば、僕が買ったのはクロックスのものですけど、他のメーカーからも同じようなものが出ているようです。いちおう言っておきますと、ストラップの根元にワニのマークがついてるのがクロックスです。他のものはためし履きしてないので、クロックスと比べるとどうなんでしょうね。

C3メモ


  • www.flickr.com
    nasserhaff's items Go to nasserhaff's photostream

無料ブログはココログ