2006.09.07

わくわく悩み相談室

「好きな悩み相談室は何か?」と聞かれたら(聞かれることはまずないが)、中島らもの「明るい悩み相談室」と答えるだろう。

しかし、最近気になる悩み相談室がある。
それは「竹原慎二のボコボコ相談室」。

元ボクサーの竹原慎二氏がサラリーマンの悩みに答えるフリをしてボコボコになじるという感じの相談室である。

Q:やりたいことが見つかりません
A:知らねーよ

Q:ウジウジしているせいか、会社でよくいじめられます
A:俺はウジウジしているヤツが嫌いだ

こんな感じ。

竹原氏も本気なのか、相談者も本気なのか、なかなか読めない。
もしかすると厳しいこといわれたい症候群の人たちが愛読していたりするのだろうか。
どちらにせよパブリック・イメージについて考えさせられる悩み相談室である。

2005.08.08

BBフェスタ→サッカー観戦

土曜日、友人HOWE氏とニフティのBBフェスタ@ハービス大阪に行ってきました。去年と同じく、愛読サイト「デイリーポータルZ」のブースがお目当てです。

優待券まで申し込み、いろいろ記念品もいただいてお得意様気分なのですが、実は今月から回線を別会社に変えたなどとは口が裂けても言えませんでした(家庭の事情です)。ニフティのIDは持ち続けますけどね。

去年は名古屋会場に行ったわけですが、去年とは比べ物にならないほど企画が充実というか、なにやら違う方向に拡大していました。しかも他社のプロバイダを利用している人まで来ており(もちろんDPZ目当て)、プロバイダのフェスタとしては明らかにおかしいことに。しかし本当に不思議なプロバイダですわ。

タイムスケジュールを観ると、一日中なにかしらやり続けるようなので、いつ行こうかと悩んだものの、結局ほとんどの企画を見てしまいました。ずっと立ちっぱなしだったので腰が痛くなってしまいました。以下散漫な印象を。

・小野法師丸さんの鎧姿を生で見られて感動しました。ちなみに小野さんは「かな打ち変換」だったのが印象的でした。『コラム息切れ』も買ってしまいました。VIVA鎧ライフ!

・古賀さんが納豆をかき回している姿をケータイのカメラで撮ったら、手の部分だけブレていました。どんだけ早いのか。乙幡さん、スチロールカッターを左手で持たれていて、「おおーっ」と思いました。

・午後からのヨシダプロ氏の低テンション進行が予想を遥かに越えておもしろかったです。僕の前に立っていた女の子二人が、ヨシダプロ氏の隣にべつやくさんが来ようが宮城さんが来ようが、ずーっとヨシダプロ氏の顔のどアップを撮り続けていたのが印象的でした。

・やはりエアギター宮城さんがすごかったです。「SAY YES」でもエアギターができるとは思いませんでした(一部エアピアノになってましたが)。サタデーナイト(?)が結構な音量でスピーカーから流れはじめたとき、BBフェスタのスタッフが5人ぐらい飛んで来てました。

・クラムチャウダーの別ユニットのCDもゲットしました(なんだかんだ言いつつ結局もらう)。


フェスタの後は長居スタジアムにて、セレッソとガンバの試合を観戦しました。これが初めてのサッカー観戦でした。サポーターの熱のこもった応援パフォーマンスに度肝を抜かれ、「すごい、すごい」とアホの子みたいに連発してしまいました。

試合途中から雷がゴロゴロ鳴り始め、稲光が何回も見えました。風もだんだんと強くなって、試合終了前になって激しい雨も降り出してしまいました。しばらくすると止んでくれたので濡れずに帰れましたが。

結局、応援していたセレッソは負けてしまったのですが、非常に楽しめました(一部寝ましたけども)。機会があればまた観に行きたいものです。

C3メモ


  • www.flickr.com
    nasserhaff's items Go to nasserhaff's photostream

無料ブログはココログ