« December 2009 | Main | February 2010 »

2010.01.07

日本に戻ってきてます。

どうもー。
なんとか無事に5日夜に帰国しました。
ご飯食べたらそのまま寝てしまいました。6日は朝にヒゲを剃って、普通に出社です。

エジプトを初めて訪れたのが1999年、気づけば10年も経過していました。
自分の経験の積み重ねが「歴史」みたいになったというのが、なんだか不思議な気分です。振り返ると遥か遠くふるさとが見えたような。

エジプトを旅行していると、懐かしさというより、もうひとつの現実・日常の続きを送っているような気になってくるんですね。短期間ですが滞在していた経験があるからなのでしょうか。他の国を旅行していても、たぶんそんな気にはならなんじゃないかなーと思います。


日本の寒さは厳しいですね。関空から外に出たときに、行きに着ていた冬用のジャケットを、カイロでお世話になった人の家に忘れてきたことに気づきました。ぎゃふん。

次の年末年始はわかりませんが、また訪れたいです。エジプト方言のテキストもいっぱい買ったしね。

2010.01.05

ドバイ国際空港から旅立ちます。

ただいま一月五日、午前二時。
ドバイ国際空港にいます。
あと一時間ぐらいで日本に旅立ちます。

ドバイ観光してきました。
メトロを乗り継いで、スークを回ったり、一ディルハムの定期船に乗ったり、なんとなく海まで歩き始めてしまって、きれいな夕焼けを眺めたりしました。戻るのが大変で、おかげでまた足がパンパンにはってます。

インド系や中国系、東南アジア系、アフリカ系など、思った以上に多様な人がいて驚きました。イスラーム色が強いものの、なんだかシンガポールと雰囲気が似ているような印象を受けました。海に近いからかな。中には入れませんでしたが、ヒンドゥー寺院もあるんですね。

エジプトに比べると格段にきれいで落ち着いた感じなんですけど(花壇とかあってびっくりです)、それはそれで物足りない感じもします。

最後に話題のブルジュドバイにも行ってきました。
世界一の高層タワーの中にショッピングモールがあるのかと思いきや、その下にモールがあるんですね。
店舗数もさることながら、高級品をあつかう店のオンパレード。僕はスタバでUAEのシティマグをゲットして、今週のコーヒーをすするぐらいしかできませんが、いやー、世の中お金持ちってたくさんいるんだなぁと思いました。調子にのって中をぶらぶらして、日もとっぷり暮れて、噴水がドッカンドッカンあがってるのまで見物しました。

駅までの帰り道がわからなくなるなどちょっとしたよくあるトラブルもあったりしましたが(他の人について行ったら、車で来てる人で駐車場にたどり着いてしまいました)、ホテルに帰ったのが十一時すぎだったので、一日中ドバイ観光してました。
たぶん自分からはドバイ観光はしないので、職場には迷惑をかけましたが、なかなかない機会にめぐまれたなーと思いました。

そろそろ出発です。
ではではー。

2010.01.04

ドバイで一日滞在です。

ただいま一月四日、午前十時頃。
ドバイ国際空港におります。
やっぱり乗り継ぎできませんでしたーー。でしたー。したー。たー。ー。。

カイロからドバイに到着してすぐあとに、僕が乗る予定だった便が行ってしまったことをしらされました。同じく乗り損ねた日本人の旅行客の方々と一緒に、途方にくれつつエミレーツが用意してくれたトランジットホテルに移動、僕は朝食をたらふく食べて(朝昼晩と無料なのです。って喜んでたらダメですけど)、ホテルでは無線LANがつながらないので空港に再度やってきました。

いやー、やっぱりギリギリのスケジュールは厳しいものがありますね。次の便は五日の午前三時頃なので、仕事を一日休まないといけなくなってしまいました。とほほ。

八年ぶりのエジプトの余韻もどこへやらです。
せっかくなので、ドバイの町に繰り出してみようとおもいます。

カイロ国際空港で待っています。

ただいま一月三日、午後九時頃。
カイロ国際空港にいます。
ドバイ行きの飛行機が二時間遅れていて、十時半発となっていまいました。
その次の便はあまり時間に余裕がないのですが、大丈夫なんでしょうかねぇ。五日から仕事なのですが。

って、なんか僕の搭乗する便の番号が呼ばれてますので行ってきます。
続きはウェブで!

2010.01.03

カイロにいます。

あけましておめでとうございます。
ただいま一月二日の午後五時すぎ。
カイロのマクドで、アイスクリームサンデーのキャラメル味を食べつつアクセスしています。
なんかキャラメルソースが熱いのですが、そういうものでしょうかね。
女子学生の集団が奇声をあげていてさわがしいです。

おととい昨日と滞在していたポートサイドでは開放されている無線LANが見つからず、インターネットカフェはあるのですが、日本語が使えないうえにブラウザがとっても不安定で更新できませんでした。

ポートサイドはスエズ運河の北端にある町で、行き交う貨物船をぼんやり眺めたり、日帰りでナイルのもうひとつの支流の河口を見に行ったりしました。十年前にエジプトを旅行した時にできなかった、マンザラ湖をローカルな船で渡るというのも今回の旅の目的だったのですが、十年の月日を経て、なくなってしまっようです。ぎゃふん。
乗合バスを何台も乗り継いで、歩き回ってヘトヘトでドロドロになって、僕はアスリートかなにかなのかと思ったりもしないでもないですが、大変なトラブルもなく、楽しかったです。

さて、エジプト旅行も明日の夜でおしまい。短すぎです。
イスラーム地区をぶらぶらするか、国立博物館にでも行こうかなと。あと、ちょう巨大なショッピングモールができているそうなのでそれも見に行こうかと思ってます。
それではまたー。

« December 2009 | Main | February 2010 »

C3メモ


  • www.flickr.com
    nasserhaff's items Go to nasserhaff's photostream

無料ブログはココログ