« June 2008 | Main | January 2010 »

2009.12.31

タンタとラシードに行ってきました。

ただいま12月30日、夜の7時半頃です。
アレキサンドリアのマクドからアクセスしています。
頑張ってますね。無線LANの需要はあるのかしらん。
偶然なのか、女性客はみんなヴェールをつけてます。といっても、柄が入ってたりカラフルだったりで、むしろおしゃれにみえますが。

昨日は日帰りでナイルデルタのちょうど真ん中あたりにあるタンタという町に行ってきました。
この町にはスーフィー教団のリファーイー教団の始祖、アフマドバダウィーの廟がある、アフマディーヤモスクがあって、巡礼者が多く訪れます。
学生時代にも何回か来ていました。
今回驚いたのは、バダウィーの廟を、携帯やデジカメでカジュアルに撮影しているひとが結構いたこと。。以前はもっと張り詰めた雰囲気だったように思うのですが。
みんなにつられて僕も負けじと写真とりました。廟もモスクもうっとりするような美しさでした。
昨日更新しなかったのは、両替を忘れてて、財布がすっからかんだったからです。

今日は、午前中に新しくできたアレキサンドリア図書館に行ってきました。
ここは本当にエジプトなのかと思ってしまうほどのきれいな施設でした。日本にもなかなかないような感じ、奈良の情報館?を何倍か大きくした感じ? 中の設備もすごかったです。学生は無料のようで、自習してるのをよく見かけました。

午後は乗り合いバスでラシードという町に行きました。かつてはロゼッタと呼ばれていて、ロゼッタストーンが発見されたところです。
いろいろと見所はあるものの、ナイル川の河口がみたくて行ったのでした。
結果からもうしますと、ナイル川は見られたのですが、河口は川沿いを歩いても歩いてもたどりつけず(歩くなよと)、日がくれてきたので戻ることとしました。
しかし道中に広がる農村風景を眺めながら歩いて、エジプトはナイルの賜物、という言葉を再認識した次第です。

さて明日はアレキからポートサイドという町に移動する予定です。こちらはスエズ運河の河口にある町です。どこかでアクセスできたら更新します。
ではまた。

2009.12.29

アレキサンドリアにいます。

iPhoneではココログに写真をアップ出来ないのかな。

無線LANを無料で開放している老舗のカフェからアクセスしています。
昨夜はカイロ到着後、学生時代にお世話になった方(日本人)のお宅にお邪魔し、今日は朝からアレキサンドリアへ列車で移動しました。

ムハンマドアリー時代の超豪華な宝石が展示されているロイヤルジュエリー博物館に行こうとトラム(路面電車)に揺られて行ったのですが、地図をみても、人に聞いても場所がわからず、結局徒労に終わってしまいました。歩き方とロンプラにはもっと頑張ってもらいたいです。まあそれも町をぶらぶらできたのでたのしかったのですが。

アレキは港街なので魚のフライも食べました。名前はわすれましたが、魚の種類は自分で選ぶ方式です。シーフードと聞いて、魚のフライぐらいしか頼めない自分の語学力と想像力のなさを軽く呪いたい気分です。サラダもいる?と聞かれたのでお願いしてみたらサラダや前菜的なものががっつり六皿ぐらい出してくれて、頑張って食べても完食出来ずお腹がパンパンです。

明日はナイルデルタの町を日帰りでもしましょうかね。

それではまた。

2009.12.27

エジプトに行きます。

いま乗り継ぎでドバイ国際空港にいます。かれこれ六時間ほど…
空港内は無線LANが使えるので、iPhoneを使って書き込んでいます(素敵)。
目的地はエジプトで、地味にナイルデルタ周辺をぶらぶらする予定。
エジプトの通信環境がいまいちよくわからないのでどうなるかわかりませんが、ブログも更新できればと思います。
そのほか、「ぷりみてぃぶ」なつぶやきはツイッターでやってます。
http://twitter.com/nasserhaff

ではまた。次の更新が帰国後、さらに一年後でないことを祈りつつ。

« June 2008 | Main | January 2010 »

C3メモ


  • www.flickr.com
    nasserhaff's items Go to nasserhaff's photostream

無料ブログはココログ