« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.26

タンザニア、の前に上海

2007年12月27日から2008年1月4日にかけて、タンザニアに行ってきた。
このブログの記事を読み返していると、去年のチュニジア旅行記は二日目で挫折している。今回はそのようなことがないようにしたいという所存。

旅程は、まずANAで関空から上海に向かい、そこからエミレーツ航空でドバイ→ダルエスサラーム。上海経由なのは、関空からドバイの便が取れなかったため。しかも、上海ではいったん出入国しなければならないという。


12月27日。
去年と同じく、代休をとった。しかし一部仕事をやりのこしてしまい、午前中は職場と電話のやりとりをしながら準備。友人の頼まれものをバックパックに入れていると、もう少し入ると思っていたのにパンパンになってしまった。もっと余計なものをお土産に持っていきたかったんだけど。

関空を16時25分に出発し、上海には18時ごろに到着した。先述したように、ここでいったん中国に入国しなければならない。次の出発までは5時間ほどあったので、バックパックを空港に預けて外へ出てみることにした。

空港から市街へは、リニアモーターカーで8分で行けるらしい。片道50元、往復で80元だった。上海市街へ8分はいいのだが、その本数はそれほど多くなくて、20~30分に1本のようだった(時間帯によって本数はことなる)。せっかく街にでたけれど、駅での待ち時間を入れるとあんまり時間は残されていない。

C30111

C30112

C30113

空港からの到着駅、上海市街の龍陽路駅にて。時速300キロも出るそうだけど、8分のうちどれくらいが300キロ出ているんだろう。

C30114

リニアモーターカーのレールの最後はこうなっている! つまりブレーキ壊れたらここから車両が飛び出るってわけだ。

C30115

上海といえば、ネオンの繁華街をイメージしてしまうのだが、リニアモーターカーを降りた先では、ネオン街は一角ぐらいしかなかった。どうやら、街の中心へはここからさらに地下鉄に乗らなければならないらしい。さすがにそこまで時間に余裕がないので、ネオン街をぶらぶらして、空港に戻った。

C30116

空港にいた不気味すぎるサンタクロース。

2008.01.05

タンザニアに行ってきました

あけましておめでとうございます。
年末年始はタンザニアに行ってきました。そしてさきほど帰ってきました。

サハラ以南を旅するのは初めてなので(この地域区分はいかがなものかという説もありますが)、結構不安に思っていたのですが、特に危険な目にもあわずにすごすことができました。これも在ダルエスの友人・溝氏夫妻とその運転手兼ハウスキーパーの強力なバックアップがあってのことだと思います。サンクスフレンズです。

キゴマ&ウジジというタンガニーカ湖岸の町を散策したり、ザンジバル島でストーンタウンを見学したり、ヌングイのきれいな海を眺めたりしました。

南半球の国のため、暑さにも懸念がありました。が、むしろ帰ってきて日本の寒さにやられそうです。

暑さはともかく、日差しがきつくて思いっきり真っ黒に日焼けしてしまいました。今の季節の日本で、この黒さはどうなんでしょうという感じ。ひとまずハワイか登山の路線でいこうかと(?)

タンザニア内では結局7泊。短い! 溝夫妻がいるあいだにもういちど行ってみたいなんて考えております。次はサファリもね。

« December 2007 | Main | February 2008 »

C3メモ


  • www.flickr.com
    nasserhaff's items Go to nasserhaff's photostream

無料ブログはココログ