« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.17

マニアエキスポ2007

去年行きそびれてしまったマニアエキスポ。10月13日(土)に行ってきた。

この日は野外コンサートもあって、モノレールの駅は恐ろしいほどの人手だった。ちなみに野外コンサートの楽屋はぼくの仕事場と同じビル、同じ階にあるのは先日お伝えしたとおりだが、松たか子も出演していたらしい。控え室に来ていたのだったら、ちょっと見たかった(喫煙姿とか)。

C30103

万博公園内も恐ろしい数の人だったが、そのなかでとりわけ閑散としていた某国立施設でしばらく過ごしたあと、マニアエキスポの会場である鉄鋼館に向かった。

C30104

C30105

こちらはそこそこ混んでいた。
この日は「はみぺん」氏のトークショウがあって、ひきがたりやらトークがあった。ぼくは関西人の幼児の朝のトラウマとして名高い「パルナス」のCMが聴けるということで、13日に行くことにしたのだった。フルコーラス聴くことができた。CD化もしているらしい。
展示はパビリオンのミニチュアやポスター、コンパニオンの制服やら万博コレクター収集品、当時の風俗などなど。

C30106

もうひとつのお目当ては物販。万博とは直接関係のない、当時使われてたレトロな雑貨も売ってたりした。レジンキャスト製の太陽の塔も欲しかったが、僕が買ったのはパビリオンの写真いりのスタンプ帳。1000円というお手ごろなお値段だった。一部のスタンプは会場にも設置されていたので、それもノートに押した。

C30107

あとは各パビリオンで配られていたらしいリーフレットも売られていた(一枚100円~)。「アラブ連合」と「アフリカの民族舞踊」と書かれたリーフレットを買った。「アフリカの民族舞踊」は、「マライカ」というスワヒリ語の曲の楽譜が載っていたので思わず買ってしまったのだった。「マライカ」は、昔、母校の教員(アフリカ研究者)がソプラノ声で歌っていたのを思い出す。しかしメロディはまったく思い出せない。

マラ~イカー マーラーイーカー マラ~イカー にっぽん~

と、「さよならアメリカ さよならニッポン」の替え歌で、ときおり歌うのみである。

2007.10.13

This is the DIY

仕事場があるビルの同じ階には、近くでおこなわれる野外コンサートに出演するアーティストの控え室になったりする部屋がある。いままで廊下で鈴木雅之をみたことがあったが、今日(12日)はリハーサルに夏川りみやコブクロが来ていたらしい(本番は13日)。

ふと入った男子トイレの手を洗うところに、見慣れないものがあった。

C30102

ハンガーをテープでとめて、タオルかけにしてあるのである。
コンサートのスタッフが設置したもののようだ。これでコブクロたちが手を拭いたりするんだろうか。
これってDIYですよねきっと。

2007.10.08

いい加減に

久しぶりに「名探偵コナン」を観て。

左利きを犯人の特徴にするのは、いいかげん辞めにしたらどうだね。

アラビアン・オアシス

C30101a家の近くのコンビニで見かけたミネラルウォーター「アラビアン・オアシス」。
ヨーロッパや日本のもので、山から採水されたものはいろいろ売ってるけれど、こちらはアラブ首長国連邦のオアシスからだそうで。日本初なんじゃないでしょうか。ラベルにはちょこっとアラビア語もかかれてます。
そういやエジプトでもオアシスから採水したミネラルウォーターが売られてました。

味は丸い感じ。ちょっとクセがあるようなないような。
エミレーツ航空の機内でもこれが飲めるんですかね(忘れた)。

« September 2007 | Main | November 2007 »

C3メモ


  • www.flickr.com
    nasserhaff's items Go to nasserhaff's photostream

無料ブログはココログ