Main | April 2004 »

2004.03.31

三回忌

 3月31日は、ピチカート・ファイヴ解散三年目にあたるのですが、それを記念して日本コロムビアからDVD-BOXがリリースされました。僕にとってピチカート・ファイヴは非常に思い入れがあって、人生観を変えた、というのは大げさですが、音楽を聴く楽しさを教えてくれたバンドでもあります。

 BOXの内容の大半は既発タイトルのDVD化なのですが、当時わくわくしながらCDを買って聴いてた頃を思い出してしまいます。解散後はあまり聴かなくなっていたのですが。ピチカートの映像は音楽同様やたら凝っててかっこよくて、あとちょっと変なところが好きです。グルーヴィジョンズ編集の「Lesson3003 part1」は必見です。

 BOXの特典DVDにはCMやテレビ出演・ライヴテイクなどレア映像盛りだくさんだし、さらにタワーレコード購入特典(*1)のDVDには95年のワールドツアーのドキュメンタリー映像収録で至れり尽せりという感じです。個人的にシングルのCMは野宮時代のピチカートの歴史のダイジェストを観ているようでおもしろかったです。残念なのは「HEYHEYHEY」や「WOOD」、「ミュージックフェア」出演時の映像が未収録なことでしょうか。

 もう少し懐かしさに浸っていたいので、今回初商品化の解散直前のBSフジでのスタジオライヴはまだ観ていないです。音楽を聴いててこんなにわくわくするのは本当に久しぶりです。一回忌(トリビュートアルバム)、三回忌(DVD-BOX)とくると次は七回忌なんでしょうか。ちなみに四月にはソニー時代のアルバム再発にベスト+レアテイク盤もリリースされます。テイチクもまだなにか音源もってそうですが。

(*1)HMVで購入しても同じ特典がつくようです。チャプターが飛ばせないのでちょっと観づらいです。

2004.03.28

イカにも右利き、左利き

 僕は左ききなのですが、ちょっとおもしろい記事があったので紹介します。人間の左ききについてはまた別の機会にしようと思います。

イカにも右利き、左利き 高知大教授らビデオで解明

 そういえばアフリカのタンガニーカ湖の魚にも身体に左右差があるという報告がありました。記事を読んでいると、イカの左右差(利き)はほぼ五分五分ということでしたが、人間の左ききは約10%などといわれています(個人的には異論がありますがこれはまた別の機会に)。人間の場合は環境のみならず、脳の働きにも影響されるようですから「イカに比べて少ない!」とは簡単に言い切れないかもしれません。

2004.03.27

回想1999

 僕がはじめてエジプトを訪れたのは1999年の夏。大学四回生の頃のことです。はじめての海外一人旅です。なんでエジプトだったのか、その理由は特にはっきりとはないのだけれど、海外に行くならエジプトと決めていました。高校生の頃からなんとなくエジプトや遺跡には興味があって、エジプトの遺跡の本を図書館で借りたこともありました(結局読まなかったのだけど)。また、僕の大学の友人にはアジアやトルコなどなど海外旅行した人が多くて、旅行するなら誰も行ったことのない国にしたいと思っていました。

 まずは情報収集ですが、うちの大学の教員の大半が海外諸国を研究のフィールドとしているのでそれには事欠きません。教員のフィールド話を聞くだけでも非常に楽しいです。もちろんエジプトを研究している教員もいて、エジプト情報をいろいろと教えていただきました。しかもちょうど先生もエジプトに行かれるということでタイミングが合えばカイロでお会いすることになりました。エジプトの観光ビザの期間は一ヶ月なので、航空券も一ヶ月FIXを買いました。ぎりぎりまで滞在しようという魂胆です。今思えば不思議なのですが、他の国(たとえばトルコとかヨルダンとか)にも行ってみるという発想はなぜかありませんでした。航空会社はシンガポール航空で、直行便ではなく、シンガポールとドバイ経由で行く便です。出発は9月7日に決まりました。

2004.03.21

長い前置き

だらだらしてたら一週間経ってしまいました。書こうと思ってることを自戒も込めて書いておこうと思います。

ひとつは、エジプト旅行記・滞在記です。といっても、かなり昔の話。エジプトには、1999年に一ヶ月間の旅行、2001年には約半年間の滞在をしています。もうかなり前のことで、それほど長い期間ではありませんが、自分がどんな体験をしたのかを整理して、文章にまとめておきたいと思ったからです。

たぶん、自分が読むだけの日記だと長続きしないような気がするので、ココログサービスを使って書くことにしました。それに、旅行したり海外生活してる時にじっくり考えて文章にすることってなかなか大変なことだと思うのです。日本に帰ってきて、振り返ってみて新たにわかることもあるだろうし。リアルタイムさはなくなってしまいますけど。

まずは1999年の旅行のことから書こうと思っていますが、たまに2001年のことを先に書いてしまうかもしれません。もちろんそのほかのことも日常から非日常まで(?)いろいろ書くつもりでいます。

2004.03.15

とりあえず書きはじめる。

 とりあえず立ち上げてみる。何を書くかは、書きながら考えていこうと思う。

Main | April 2004 »

C3メモ


  • www.flickr.com
    nasserhaff's items Go to nasserhaff's photostream

無料ブログはココログ